節分2013

日記

2月3日『節分』ですね。

節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことで、
節分とは「季節を分ける」ことを意味しているそうです。
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、
それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われるんだそうです。(wikipediaより)

各地で豆まき行事が行われますが、年の数だけ豆を食べて、
風邪をひかず健康に一年過ごしたいですね♪

豆まき

今日、我が家では、『ひな人形』を飾りました。

お雛様を出す日には、いろいろいわれがあるようですが、初節句は早めに出してもよいそうで、節分の日にお披露目。

娘の初節句で、私の両親が用意してくれたので、有難く思いながら飾りつけをしました。

雛人形

狭い家の為、親王飾りですが、とても綺麗で立派なお雛様です。

お雛様

お顔立ちが気に入り、選びました。

健やかに育ってくれますように...願いを込めて

コメント

タイトルとURLをコピーしました