尾太鉱山産のロードクロサイト(菱マンガン鉱)

尾太鉱山産ロードクロサイト(菱マンガン鉱)原石 原石紹介

今回、新たに原石を入荷しましたのでご紹介します。

尾太鉱山産ロードクロサイト(菱マンガン鉱)原石

尾太鉱山産のロードクロサイト(菱マンガン鉱)

【鉱物データ】
ロードクロサイト / Rhodochrosite
和名:菱マンガン鉱
硬度:3.5~4

ロードクロサイト(菱マンガン鉱)は、ロードナイト等のマンガン鉱物と一緒に産出される石です。

こちらのロードクロサイトは、1978年に閉山した尾太鉱山(おっぷこうざん)産になります。
尾太鉱山は主に銀、銅等を産する鉱山でしたが、菱マンガン鉱の産地「Oppu mine」として世界的に知られています。

尾太鉱山産ロードクロサイト結晶
尾太鉱山のロードクロサイトは粒状、葡萄状・塊状で産出されるのが特徴で、こちらは粒状で、黄色味のある薄らとピンク色をした結晶をしています。

ちょっと写真ではほとんど黄色味の結晶ですね。僅かにサーモンピンク色をしています。

石英とパイライト
表面が割れた部分には白色の石英と金色のパイライト(黄鉄鉱)が成長しているのがわかります。
また、パイライトは、全体的に成長しており、キラキラと光に反射して綺麗ですよ。

その他のロードクロサイトのお買い求めはこちら

キラリ石オンラインショップ 「ロードクロサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました