4月の誕生石

今月より、毎月1日に、誕生石のご紹介をしていきたいと思います。

まずは、 4月の誕生石

【 水 晶 】

天然石を語る上で、定番中の定番、水晶ですね。

水晶クラスター
水晶 原石

和名 ・・・・・・・ 水晶 (すいしょう)
英語名 ・・・・・ ROCK CRYSTAL (ロッククリスタル)
硬度 ・・・・・・・ 7
主な産地 ・・・ ブラジル・中国・マダガスカル
色 ・・・・・・・・・ 無色

石英のなかでも無色透明なものを、水晶と呼びます。
英名の‘ロッククリスタル’からも分かるように、見た目が氷のようで、古代では氷が化石化したものだと思われていたとか。

古くから、様々な地域の人々の間で、浄霊や祈祷、宗教的な儀式などの際に用いられていた鉱物です。
特に、丸玉に磨いた物は、よく占いの道具としても使われていますね。

【 万能の強運石 】
潜在能力を引き出し、やる気や決断力を高める石とも云われています。
スポーツ選手などが身に着けているのもよく見かけます。

また、水晶それ自体に浄化する力がある為、ブレスレットなどの浄化には水晶のさざれ(小粒)やクラスターを用いる方法もあります。

水晶ブレスレット
水晶丸玉

◆ ブレスレットやペンダント、ストラップがおすすめです☆
4月の誕生石

4月生まれの方だけでなく、多くの方に好まれる水晶。
天然石集めの第一歩にも、是非水晶を身につけてみてください♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする