春の味

日記

春の味覚をいただきました

たけのこ

春といえば、ふきのとう、タケノコ、そしてタラの芽。
子供のころは、なんともいえない苦味やえぐみが苦手で、、、
食卓に並んでいても見向きもしませんでしたが[:ふぅ〜ん:]

春の味覚のおいしさが分かる年頃になったということでしょうか。
この季節だから味わえる、『旬のおいしさ』ですね。

タラノメ たけのこ

調理すると・・・ ↓↓
筍の煮物と天ぷら
定番『筍の煮物』 柔らかくておいしぃ☆
奥にあるのは、天ぷらです。タラの芽は天ぷらが一番!!
昔はトゲトゲが苦手でしたが、山のタラの芽ではなく、畑のタラの芽なのであまり気になりません。
大根おろしと一緒に美味^^v

こちらが今回の発見 筍の天ぷら
筍を天ぷらにしてみました! おいしかったです。
料亭なんかでは出てきそうですが、贅沢です。

スーパーに並ぶ「春の食材」は、どれも高級で手が出ません。。。

今回のお料理の材料は、すべていただきもの
旦那の実家やご近所さんからです。

いつも有難く頂いています。ありがとうございます!!

ちなみに、、料理もわたしではなく
母のお手製です。いつもおいしい料理をありがとう

コメント

タイトルとURLをコピーしました