夏祭り

日記

8月ももう半ば、、、

来週はお盆ですね。

帰省されていらっしゃる方も多いと思います。

8月と言えば『夏祭り』ですね。

今日、近所の神社で行われたお祭りに行ってきました。

手力雄神社』です。

ここは、織田信長が岐阜城攻略の際に、お参りしたことから、勝運・必勝祈願の参拝者で賑わっています。

また、境内には『子護薬師』があります。

毎年この時期になると、子護薬師で「すこやか祈願祭」が行われます。

今年は、我が子も生まれましたので、健やかな子供の成長を願ってお参りしてきました。

申し込みをして、名前の入ったのぼりを立てました。

子守薬師ののぼり

そして「茅の輪くぐり」を行います。

茅の輪くぐり

その年の無病息災を祈願するため、「茅で作られた輪」をくぐるという伝統神事です。

健康がなによりも大切です。
どうか、すくすくと育ちますように・・・とお願いして。

近所のお子さんやご家族連れが沢山来ていた夜祭でした。

夏はこういったお祭りが沢山ありますね。

暑い夏に負けないよう、そして一年の無病息災を願って・・・

皆様、よいお盆をお迎え下さい。

長良川花火大会
夏といえば花火大会!長良川の花火大会に行ってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました