オリオン座流星群☆

日記

宮崎でのスポレクの結果は、まだ書いていませんが、、、、

最近、毎日ラジオの話題になっている『オリオン座流星群』

昨晩見ました。

天気もよく、雲もあまりなく、月あかりの邪魔もなく、
星がとっても綺麗に見えました。

一番見られると予想されていた、23時頃から1時間弱・・・
家からすこし車に乗って、街灯や家の光がない場所へ。
(そんな場所があるのは田舎ならではでしょうか?)

オリオン座自体も綺麗に見えましたが、
その周りにある、細かい星まで、綺麗に見ることができました。
(写真に写せればよいのですが・・・)

東の空を眺めること数十分・・・
なかなか流れ星が見られません。

それでも、目を凝らして・・・睡魔に襲われながら・・・

ひとすじの光が見えました!思わず、「わ〜〜!」 願い事をするの忘れますね。
長く、はっきりとした流星を見ることができました。

結局、私が見られたのは、そのひとつだけでした。
旦那は3つ見たと。。。

日本中の沢山の人が、同じ空を見ていると思うと、なんだか不思議な気持ちになります。

同じ流星をみて、感動した人がいるのかと思うと、みんな同じ空の下なんだなぁ、と。

皆さんは流星見られましたか??

次の流星群は、12月頃、『ふたご座流星群』だそうです。
参考:国立天文台

流星群って、そんなに頻繁にあるんですね。

10年位前、しし座流星群で大騒ぎした気がしますが。。。

またのチャンスに期待です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました