スポレク‘エコとちぎ’2011

11月6日・7日と栃木県にて

第24回 スポーツ・レクリエーション祭 が開かれました。

スポレクとちぎ

様々なスポーツを、様々な年齢層の方が混ざって、交流しながらスポーツを楽しむ、という生涯スポーツの一大祭典です。

そんなスポレクも、残念な事に今年が最後の開催なのだそうです。

今回私は、長野県の代表チームの一員として、インディアカ競技に参加してきました!!
インディアカは、栃木県鹿沼市で行われました。

鹿沼市のヒーロー?! 『カヌマン』がお出迎えしてくれました!!
子供達おおはしゃぎっ!

カヌマンがお出迎え

スポレクへの参加は2度目。
前回は、2年前に宮崎県で行われた大会に参加しました!

最後の大会というだけあって、強豪チームが沢山集まった大会でした。

今回私は応援での参加となりましたが、子供達と一緒になって騒いできましたっ!

■大会一日目

予選が7つのブロックに分かれて行われました。
3セット行い、2セット取ったほうが勝利です。

1. 対 愛知県
宮崎の大会でも、初戦に対戦したのが愛知県チームでした。
みんな緊張しているようで、前回同様、1セット目を落としてしまいました。
が、2−1で勝利です。

2. 対 滋賀県
徐々に調子が出てきました。
3−0で勝利

3. 対 山形県 3-0で勝利

初日終わってみれば、3戦3勝!!
ブロック内では1位通過です☆

全体42チーム中8位という結果でした。

周りのチームを見ていると、すごいチームばかりなので上出来!上出来!!

夕食には、おそばを頂きました。
鹿沼市は『にら』が特産だそうで、『にらソバ』が名物です。
鹿沼名物 にらソバ

シャキシャキとした食感で、とてもおいしかったです☆

■大会二日目

今日は、Bブロックでの対戦です。

(前日の1位〜6位までがAブロック、7位〜12位までがBブロック・・・Gブロックまであります)

4. 対 福島 2−1で勝利

5. 対 新潟 1−2で惜敗

6. 対 北海道 3−0で勝利

どこも強豪チームばかりで、一戦一戦が接戦でした。
試合となると、どうしても‘熱く’なりますが、和気藹々と交流もでき、楽しかったです☆

長野代表「ARASI」

2日目は2勝1敗という成績でしたが、得失点差などもあり、ブロックで2位!
全体で8位という結果でした☆

Bリーグ2位!

スポレクのいいところは、勝利だけが全てではない事。

勝利するチームがあるということは、相手になって負けたチームもあるということ。
負けたチームも称えよう、というのがスポレクの精神です。

ゲーム前には次のチームがスタンバイするのですが、
試合を終えて帰ってきた人とハイタッチをし、「お疲れ様〜」「頑張ってー」と言葉を交わします。
まったく知らない人なのに、声を掛け合うってなかなかない事ですよね。
ましてや、ハイタッチなんて。

こんな雰囲気を、会場のスタッフの方が作って下さり、そして選手も楽しんでプレーできる。
そういう大会でした。

今回で終わってしまうのは寂しいですが、またこういう大会ができたらいいなぁと思います。

会場前にて

以上、スポレクのご報告。遅くなりました ^^;

コメント